4789833 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

里おじさん活動普及促進委員会(非正規雇用のおっさんのブログ)

里おじさん活動普及促進委員会(非正規雇用のおっさんのブログ)

農家の嫁

のうかのよめ.JPG

芋焼酎は、さつまいもを蒸して原料とするのが一般的です。

でも、芋を食べる場合、ふかし芋よりも、焼き芋の方が人気が高い。

というわけか、どうかわかりませんが、焼き芋を原料とする焼酎もあります。
でも、蒸すよりも、焼く方が手間がかかるので、あまり種類はありません。

そんな焼き芋焼酎の一つ、農家の嫁です。

明るい農村を造っている霧島町蒸留所の製品です。

裏ラベルの能書きでも、明るい農村との関係をうたってますね。

かめ壷焼酎「明るい農村」の姉妹品。
良き焼酎は、
良き土から生まれる。
良き土は、明るい農村にあり。
明るい農村は、「農家の嫁」がつくる。

銘柄の由来です。
炭火焼き芋焼酎「農家の嫁」は、鹿児島県産のさつまいも(小金千貫)を炭火(すみび)でじっくり焼芋にし、黒麹、かめ壷にて仕込みました。


はい、やっぱり、蒸した芋とは違う味わいですね。

苦味が強いです。
でも、嫌な苦味ではないですね。

それでも、あの焼き芋のホクホクした甘味よりも、なぜか、渋みと苦味を強く感じます。
でも、エグくはなくて、良い意味で、この焼酎の特徴になっていると思います。
飲み口は、ドライで、キレがありますね。

暑い夏なら、水割りで飲むのも悪くないと思いますが、苦味がいっそう強い感じになります。
これからは、お湯割でしょうね。

評価は、☆☆☆★ですね。
特徴はあるので、差別化は充分にできていると思います。


【製造元:株式会社霧島町蒸留所】
【原料:黄金千貫】
【麹:米麹(黒麹)】
【蒸留:不明(常圧蒸留だと思いますが)】
【アルコール度数:25度】


★【限定品】炭火焼き芋焼酎 農家の嫁/霧島町蒸留所 焼き芋焼酎 25度 1800ml


© Rakuten Group, Inc.